レモンと本好きな人の記録

レモン味が大好きな人です。毎年期間限定のレモン味の商品のレビューをしていこうかなと思います。

1時間ドラマを見ているような安心した語り口、映像も浮かびます。

「喧嘩名人 剣客太平記

岡本さとる著 2012年

江戸に住んでいる若き剣客峽竜蔵とその門弟たちとのあれこれの揉め事などを解決する連作短編集、こちらは5冊目になります。
作者は水戸黄門とか必殺仕事人とかの脚本を書いていたようで、たしかにそんな感じのお話が多いですね。
この中で、最後の「算法少女」というのに和算の話が出てきます。登場人物の1人弟子の一人に別れた娘がいたという話で、その娘さんが和算を習っているいて、うまく父親と付き合えないのでどうしたら?という話です。
ここで女性の書いた「算法少女」の話題が出て来てます。しかも習っている師匠も女性ということになっていて、中々に調べているみたいですね。
このシリーズはまだまだ続いてるようなので、人情話と剣技の好きな人はいいのではないでしょうか?

 

 

喧嘩名人 剣客太平記 (ハルキ文庫 お 13-5 時代小説文庫)

喧嘩名人 剣客太平記 (ハルキ文庫 お 13-5 時代小説文庫)

 

 

(2018/04/05読了)