読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レモンと本好きな人の記録

レモン味が大好きな人です。毎年期間限定のレモン味の商品のレビューをしていこうかなと思います。

うーん、甘酒は合わないなぁ(2016-78)

レモン味の商品

「レモン香る麹甘酒」
販売会社 森永製菓

f:id:fujimon76:20160907075846j:image
さて、こちらはレモン味の飲み物でも珍しい甘酒とのコラボ。しかも側面を見ると冷たい水でもお召し上がりできますとあります。
まあ、甘酒は江戸時代は夏の飲み物だったからねぇ。ということで今回は冷水で作成。
中身を取り出すとこの手の商品は顆粒上なのですが、フリーズドライの塊が出てきました。
若干の不安を覚えながら水を注ぎますが、直ぐに解けて拡散。スプーンで混ぜ混ぜして、頂きます。近づくとほんのりレモンが香り、少しいい感じです。一口飲むと・・・うーん、これは私には合わないなぁ。何だか甘さが付いてきてるのに、重湯を飲んでるような感覚。袋を見たら塩分も入ってるとあり、多分これの仕業かな。
そして、肝心のレモンは、もうどこにも無くて、さっぱり。
念のため氷を投入してキリッとさせたら少しは飲めましたが、後味が厳しいです。何とか飲み干すと底に大量の麹?がありました。
この麹は甘さがちょうどよくて、美味しかったです。
うーん、水の量が間違ってたかな?

レモン度1 オススメ度2


商品HP
http://www.morinaga.co.jp/sp/products/detail.php?id=PRD2009-08-0163

 

(2016/9/5)